こんばんは!ふよ夫婦です。
先日の投稿でも記載した通り、入居から早1年たちました。
1年住んでみてのあれこれを書いてみようと思います。
基本スペック
・2×6、吹き付け断熱(基本仕様)
・地域は関東圏
・LDKのみトリプルサッシ+樹脂
・その他の窓はダブルサッシ+樹脂
・オール電化+ガス(乾太くん)
・基本自炊のため調理器具はほぼ毎日。洗濯、お風呂等も毎日使う。
・太陽光+蓄電池
・日中は仕事で夫婦とも外出
・土日は基本在宅。
・夏は変則な勤務になるので、普段より自宅にいる日数UP
断熱性能について(体感)
入居後半年に書いた内容と大幅には変わっていません。
やはり冬は長く不在にしていると帰ってきた際に寒いな~と思いましたが
短時間の外出であればほんのり室温はキープされています。
季節の変わり目に若干窓が結露している日もありましたが、
以前住んでいた鉄筋コンクリートのアパートは
毎日のように結露していたので(そしてカビが生えないように対策しないといけなかった)、その点を考えるとずいぶん楽です。
冷え性ということもあって足元が冷えるなと思ったので
電気ストーブを導入したり、加湿器をつかっていたり
お風呂につかる機会が増えたり…等々
夏とはちょっと違う電気の使い方をしていたので
夏よりも冬のほうが電気代は高くなりましたが、
それでもアパートの時と比較して劇的な金額UPではありませんでした。
売電について
以前投稿した際は売電契約が結べていなかったのですが、
やっと、やっと売電契約ができました!
入居からほぼ1年くらいかかりました💦
まだ数カ月なのであまり実績が確認できていないのですが
最近は午前中の数時間で蓄電池充電→それ以降売電→夕方は蓄電池の電力使用、
という感じになっています。
朝は買電している時間帯もありますが、先日ついに売電額が電気料金を超えましたー!
まあ、初期費用で購入費用が掛かっているので、
厳密に0なのかと言われると怪しい部分はありますが、
日々の電気代に対しておつりが出るくらい売電してくれているので、
ちょっと得した気分にはなります(笑)。
入居後の手続きについて
一番面倒だった手続き関係。
住んだら終わりということでもないのだなと…。
実際にはお住まいの自治体によって異なる部分もあると思うのですが、
これから手続きされる方の参考になれば嬉しいです。
【1】不動産取得税
→先に土地を購入したので、こちらに関する納付依頼書が先に届きました。
申告することで減免が受けられると事前にリサーチ済みだったので
書類を記入して持っていきました。
住宅:認定長期優良住宅に関する特例措置 - 国土交通省
手続きとしては、
①書類の提出。
窓口で減免になる可能性が高いです、とは言われましたが
減免が決定したら改めて通知が行くとのことでした。
②手続き完了通知が届く。→終了!
土地については申請書類を提出してから数週間で減免結果通知が届きました。
ちなみに建物についてはどうなりますか?と聞いたところ、
固定資産の評価額が出てからの計算になるため
評価額が確定後減免措置を行い、
徴収額がある場合→納付用紙が送られる
徴収額がない場合→そのまま
とのことでした。
結果的に我が家は届いていないので、恐らく減免された結果徴収額がなかったのだと思います。
【2】固定資産税
これも長期優良住宅等の認定を取っていた場合には申し出が必要とのことだったので、
事前に書類を用意して提出しに行きました。
①書類の提出
→この時点でもまだ建物は評価額が出ていなかったので、
評価するための資料提出などの通知が行くはずですとの案内がありました。
②評価額決定のための書類提出
評価額算定用の書類を提出するように依頼書が届きました。
我が家は郵送対応でしたが、実際に確認にいらっしゃるところもあるようですね。
どういった資料が必要というのは書面に記載があるので、
ファイリングしていた設計図面等をコピーして送りました。
固定資産税とは?計算方法や安くなるコツ(減免・軽減措置)、いつ、どのように払う? | 住まいのお役立ち記事
固定資産税評価基準とは?土地・家屋の評価額が決まる仕組みを解説 |【相続税のPrime】
③固定資産税の支払い
決定後の固定資産税の通知書を見て、支払いです。
初年度は土地分だけ(建物が完成していないことになっていたので更地扱い)でしたが
翌年から建物分も反映されました。
【3】住宅ローン減税 確定申告
最難関かなと思われる、確定申告です・・・!
初年度は必ず申告が必要になるので、
銀行から送付されてきた通知書などは大事に保管しておりました。
ただ、住宅ローン減税の書類は基本オンラインで提出ができるものばかりだったので
PDFにするのが面倒ではありましたが
e-taxであれば比較的簡単に進められる&税務署に行かなくてよかったのは助かりました。
補助金の交付通知等も必要になるので、
これも捨てないで撮っておく必要がありました。
家づくりに関する資料は全てファイリングしていたのですが、
とりあえず全てファイリングしておくのがおススメです(笑)
我が家は以下のファイルを使っていました。
厚手の資料もいっぺんに入るので、おすすめです。
https://amzn.asia/d/0eHN0Vjd
ちなみに、還付までは3週間くらいかかったかな?
ちょっと不安になりましたが、ちゃんと還付されました(笑)
入居して1年、色々な手続きを含めて処理がありましたが
一応必要なことは全部完了したのかな~と思います。
また家で過ごしながら気が付いたこと、メンテナンスのこと等書いていきたいと思います!






