ハウスメーカー決定までの道のり その3 土地探しがスタート

S社のセンスの良さに惹かれつつ、
W社さんとの打ち合わせに臨んだふよ夫婦。

W社さんは前回FPさんとの面談だったので、
営業さんとの相談は今回が初になりました。

W社さんの営業さん、また不動産部門の方が来てくださり、
一緒に住みたいエリアや予算の相談をしました。
土地については営業さんが調べて資料を提供してくださったS社と比べると
W社さんは土地探しについても専門部隊があるので
より安心して土地探しをお願いできそうな印象を受けました。

不動産部門の方は若い方だったのですが、
地域・土地の開発予定等も踏まえておすすめのエリアや
土地の選び方等を説明してくださって、
ふよ夫婦も安心して話を聞くことができました。

いくつか条件に合いそうな土地を紹介してもらい、
実際にドライブしながら見に行くことにしました。

=============
まずは現在住んでいる場所に近いエリア。
住んでいて、アクセス面も商業施設面でも満足しています。
なにより、電車の始発駅!
1本待てば座って通勤できるのは電車通勤のふよ妻には大きい。

ただ、ふよ妻が気になるのは、
古いおうちを壊した後に新しい家ではなくてアパートが建つ」こと。
近くの大きなおうちがどんどんアパートになるのを実際に目にしておりました。

アパートなので、一時的に住む人が多くなる?
子育て世帯がいても定住しないのかな…

不動産部門の方も、アパートが増えていることはご存じで
駅の反対側は割と戸建てが多いですよ、と紹介してくれましたが
駅の反対側は坂が多いというデメリットがあり、
ずっと住むのであれば坂は避けたいですよね、とアドバイスをもらいました。
希望する駅からの距離や広さだと予算的にもちょっと厳しそう、とのことだったので
このエリアは駅からの距離がもう少し離れたところで考えることにしました。

=============
次に、現在の居住地からは少し離れるものの
同じ市内で住宅街が広がっているエリア。
ふよ夫婦、あまり行ったことのないエリアだったのですが、
ふよ妻の通勤時間的には同じくらいか、少し遠くなる。
駅まで歩くエリアよりはバスでの通勤になりそう…。

車通勤のふよ夫は 同僚が住んでいるエリアだったので気になっていたようですが
実際にドライブしながらスーパーやコンビニなどの軒数をみて
「ずっと住むってなると、不便かも…」
と一言。

=============
現在住んでいる駅の隣駅のエリアも探してもらうことにしました。
利便性は抜群で、土地勘もあるしいいなと思っていたのですが
ちょうど土地があくエリア(建て替えが進むエリア)は
古い家が多く道が狭いところが多いというデメリットがありました。

 

車通勤のふよ夫的には「毎日の運転でかなりストレスになりそう…」
ということで、なかなか悩ましい結果に。

=============
改めて、賃貸を決めるときのような
どの駅に住みたい、家賃はいくら、徒歩○分…
等の条件だけでは決めきれないことを痛感しました。

いい場所があっても広さが希望するものではない
金額が予算をオーバーしてしまう
一生住むと考えると困ることが想像できる

賃貸を決めるときの「まあ、嫌になったら引っ越せばいいよね」とならないので(笑)、
ハウスメーカー以上に悩ましい事態になりました。

W社の不動産部門の方は、
ネット等には出ていない土地情報も含め候補を探します!と意気込んでくれ、
双方に探しながら進めていくことになりました。

今でこそ思うのは、
当時はハウスメーカー選びと同時並行で探していましたが、
土地探しだけでも先にしておけばよかったな~と思います。

そんなふよ夫婦、ついに良い土地と出会う日が…!